紀州南高梅フリーズドライと梅肉エキスの独創技術・開発・製造
プライバシーポリシー通信法に基づく表記お取引についてサイトマップ
梅の魔法|株式会社 西山 梅の魔法 トップページへ
梅の魔法はココが違う!フリーズドライ梅肉梅肉エキスピンクのお塩用途提案オリジナル製品開発請負納入実績梅の魔法の実験室会社案内
トップページ > おもしろ社長ブログ > ロビンソンR22

梅の魔法 おもしろ社長ブログ [ロビンソンR22]

全国自家用ヘリコプター協議会 総会&忘年会

2008年11月28日

今年は愛知県蒲郡市で行われました。
市内松原町の東港埋立地に12機が終結しました。
群馬県や長野県、大阪府からも飛行したヘリコプターが顔をそろえました。
市内のホテル明山荘での会合では会員30人が集まり、災害発生時の物資や人員搬送にも貢献できるかを話し合いました。
普段はそれぞれのお仕事でお会いすることはできませんが毎年この季節に集まれることを楽しみに安全航行に努めています。
R22 出発しまぁ〜す5500feetです
   では、出発します。                      5000feet 近くに雲が有るのでもう少し上昇します。
7500feetですグローリー
ブロッケン現象(グローリー)です。雲にヘリコプターの影が映り、その周りに円形の虹が現れます。雲のそばを飛ぶとよく見ます。
7500feet (2500m)まで上昇したら見通しが良くて快適です。  


神戸空港へ行きました

2008年11月25日

始めて神戸空港に着陸しました。
友達の結婚式が三宮でありましたので空港を使うことができました。
2時にMyへリポートを離陸して3時に着陸しました。
途中、飛行船が大阪市内を飛んでいましたが、遠すぎて写真では白い点です。
淀川河口から神戸に入ったので太陽が眩しくて写真に撮れませんでした。
ヘリポート嶋の瀬ダム
Myへリポート                             離陸しました。
嶋の瀬ダム嶋の瀬ダム


ヘリコプターを学ぼう! 宇宙少年団

2008年11月21日

みなべ町の小中学生で結成している日本宇宙少年団みなべ梅の里分団で11月のプログラムで「ヘリコプターを学ぼう」を実施しました。
あいにくの小雨でしたが、風も無くフライトには何も支障が無かったので子供たちに5分間の体験飛行をしてもらいました。
始めにヘリコプターの構造、操縦方法などを説明。
実際にヘリコプターをホバーリングさせて両手、両足の操縦桿をそれぞれに使ってヘリコプターがどのような動き方をするのかを見てもらいました。
最後に一人ずつ体験飛行に出発です。
見慣れた町も「おもちゃみたい!」とか走っている車を「チョロQみたい!」とか小学校を見て「小さいなぁ〜!」と言っていました。一番喜ぶのは自分の家を空から見つけたときです。大人も子供も同じですねぇ〜。
heli5.JPGheli6.JPG


全国自家用ヘリコプター協議会 in 南紀白浜

2007年12月14日

12月8日8土) 南紀白浜空港にロビンソンR44が10機、EC120が1機 パイパー1機が家族連れで集まりました。
日本海側の天気が悪くて新潟や富山、長野方面から6機ほど出て来れませんでしたが、50名近い方々にお集まり頂きました。
会場はコガノイベイホテルで6時より総会。その後、忘年会と続きました。
年に一度しか出会えない方々が多く「久しぶりィ〜」の声があちこちから・・・
和気藹々つのる話に花が咲いていました。
南紀航空のハンガー



自家用ヘリコプターが多数南紀白浜空港に集まります。

2007年11月29日

12月8日(土)に全国自家用ヘリコプター協議会 HCJ 19年度総会&忘年会を初めて南紀白浜で行われます。
会場はコガノイベイホテル。
現代、ロビンソンR22.R44が10数機とパイパーの申込があります。
8日は昼ころから南紀白浜空港(RJBD)に集まり始めます。


1989年10月 単身、航空留学

2007年10月16日

heli.jpg
1989年10月から三ヶ月間、


ヘリコプター&防災フェスティバル2007

2007年08月25日

クロスランドオヤベ
今年も8月25(土)〜26日(日)に富山県小矢部市で行われたヘリコプター&防災フェスティバル2007に参加しました。
会場のクロスランドオヤベには全国から小型ヘリコプターが多数集まり,小松基地からも自衛隊の戦闘ヘリなど3機が来ました。
毎回楽しみなのが自衛隊の吹奏楽コンサートです。
今回は25・26日の2ステージ聴きました。
また、海上保安庁のヘリで救助のデモフライトも行われてました。



▲ このページの先頭へ